064シルキースタイル山田奈央子代表取締役インタビュー第2回は、「下着コンシェルジュ」としての専門性の確立から、ボディケア商品の開発・販売に至るまでを伺いました。

「下着コンシェルジュ」、そして「ビューティーコンシェルジュ」。それは、シルキースタイルのCEO、山田奈央子さんのもう一つの顔だ。

 山田さんは上智大学に在籍中、当時のボーイフレンドから下着をプレゼントされたことをきっかけに、「下着によって、自分は変えられる」と開眼し、下着のフォルムや色使いなどに魅了されたという。卒業後、その想いが高じて、ワコールに入社し、下着の企画開発からマーチャンダイジング、さらに販売を経験した。

 知れば知るほど下着の重要性を認識していく彼女であったが、周りの友人たちはほとんど下着というものに関心がなく、知識も持っていなかった。

「化粧品とか服とか靴にはお金をかけるのに、下着に関しては、全然いけてない。いくらメーカーがいいものを作っても、その想いが全く伝わっていない。そこを変えていかなければこちらがどんなに頑張っても、それは独りよがりにすぎない」と彼女は痛感した。

 彼女はまずブログを立ち上げ、下着の基礎知識、サイズの出し方、選び方、付け方、洗い方などについて書き始めた。その際に、肩書が必要だと思い、まだ世の中に存在しなかった「下着コンシェルジュ」を名乗ろうと決めた。それは、下着の専門家を意味し、下着に対するあらゆる疑問に答える存在を指す。体型診断からベストな下着をアドバイスし、下着によって女性としての魅力を最大限に引き出す手伝いをする存在だ。同時に、「大鳥居舞」というペンネームを使うことに決めた。

 さらに、下着セミナーも開催するようになった。大鳥居舞の存在はネットの世界を中心に徐々に知れ渡るようになり、メディアからの取材も入るようになった。

 下着に関する知識だけでなく、それに伴うバストケアやヒップケア、バストエクササイズなどコンシェルジュのテリトリーは広範だ。

 ある時、「本を出版しないか」という話が舞い込んだ。ここまでくると、企業の社員であることとは馴染まなくなってくる。自分の好きな本を書くためにも、独立する必要があると山田さんは思った。

 さりとて、執筆だけで食べていけるとは思えない。下着を作りたいが、すぐにそれができる資金もない。そこで目をつけたのが、ボディケア商品の開発販売であった。ボディケアは、下着をつけた時に身体をきれいに見せるというつながりがある。下着の在庫を抱えるよりは、少ない資金でできる。

「私が下着のスペシャリストとしての立ち位置を築いて、ブランディングをし、会社としては下着をつけた時にきれいに見えるようなボディケア商品やマッサージ商品を作って、いずれは下着も作れる、そんな会社になることができたらいいと考えたのです」

 シルキースタイルには共同経営者がいる。上田美央さん。彼女は山田さんと同じ上智大学を卒業後、外資系金融機関に勤務、その後、国内の証券会社に転職して、PRやIRを担当するという金融畑を歩んできた人だが、内面の美と外面の美の両立に携わりたいと思い、山田さんとの独立を決意したのだと言う。おもしろいエピソードもある。彼女たち二人は、偶然、同じ起業塾でばったりと出会う。

 大学時代は挨拶をする程度の仲、しかし社会人になってからは三日と開けず飲み歩く仲になっていた二人だが、実はお互いに現状に対する悩み、退職の決意などについては語らなかったというからおもしろい。それは人に相談するものではなく、自分自身で決めて進む道であったようだ。ところが、言い訳の出来ない場所で二人は遭遇する。当然、こうなる。「なんだ、あなたも?」と異口同音に叫んだ。もう、お互いを無視できない。

「何をしようか?」

 思い悩んだ二人は、静岡県の温泉で体験した「塩」マッサージをヒントに、デトックスソルト「MASSA(マーサ)」シリーズを開発し、販売することに決める。偶然、お互いが別々に同じ温泉の同じ塩に目をつけたのだから、この二人はおもしろい。

 製造元に連絡を取り、提携を申し出るわけだが、ブランディングだけでなく、開発も簡単ではなかった。使い心地、匂いなどを自分たちのイメージに近づけるために半年ほどの時間を費やしたが、何とか開発にこぎつけた。

 販売店の開拓など、それまでしたことのない二人だったが、前職時代の伝手も頼りながら、また飛び込み営業も初めて経験して、何とか全国展開できるまでにこぎつけて、スタートすることができたというからそのパワーは並みではない。

 そこから、彼女たちの活躍が始まった。

(文:赤城 稔)

※次回は9/21更新予定です。

記念すべき第1号商品にしてロングセラー。デトックスソルト「MASSA(マーサ)」

記念すべき第1号商品にしてロングセラー。デトックスソルト「MASSA(マーサ)」

■山田奈央子さんが登場する赤城 稔著『女性社長たちのしなやかな戦略』好評配信中です!