0002ビューティフル・カンパニー ――市場発の経営戦略
著者:嶋口充輝
価格:800円(税別)
発売日:2011/9/27
Kindleストア 紀伊國屋BookWeb 楽天kobo ボイジャーBinBストア


エクセレントからビジョナリーへ、そしてビューティフルへ。日本のマーケティング界の第一人者が提唱する優良企業の条件。まだあなたは、マーケティングの本質を知らない。

「経世済民」の思想をベースに、品格のある会社を目指す。それがこれからの日本企業の歩むべき方向性ではないだろうか。マーケティングは本来、そのためにこそ機能する経営者のための道具だ。

千客万来を作る経営が今、求められている。そのためには、メーカーのために発展したマーケティングでも、サービスマーケティングでもない、新たなサービス・ドミナント・ロジックに基づくマーケティングの考え方が必要だ。

経営理念に代わるアンビションとは何か、マーケティング・マッスルの組織づくりとはいかなるものか。コーポレート・ガバナンスはどのように担保すべきなのか。市場発の経営戦略の在り様を探る。

目次
プロローグ 新しい企業像を求めて
第1章 マーケティングの持つ本来の意味とは
第2章 ビューティフル・カンパニーの条件
第3章 関係性マーケティングと千客万来のシステム
第4章 顧客満足の追求とコーポレート・ガバナンス
第5章 揺らぎ始めたモノ主導型マーケティング
エピローグ ブランドのアイデンティティ
嶋口充輝
慶應義塾大学 名誉教授
社団法人日本マーケティング協会 理事長
公益財団法人医療科学研究所 理事・所長

主な著書に、『顧客満足型マーケティングの構図-新しい企業成長の論理を求めて』『マーケティング・パラダイム-キーワードで読むその本質と革新』(有斐閣)、『現代マーケティング』(共著、有斐閣)、『仕組み革新の時代--新しいマーケティング・パラダイムを求めて』(編集、有斐閣)、『ゼミナール マーケティング入門』(共著、日本経済新聞社)、『マーケティング優良企業の条件----創造的適応への挑戦』(共著、日本経済新聞出版社)などがある。
また、上場企業などの社外取締役やアドバイザーを数多く務める。
対応機種: ※詳細は各書店サイトでご確認ください。
Amazon.co.jp:Kindle Paperwhite, Kindle Fire, Kindle無料アプリ(iOS/Android)
楽天kobo:kobo電子ブックリーダー, kobo無料アプリ(iOS/Android)
紀伊國屋書店Kinnopy:Windows/Mac, iOS/Android, SONY Reader
ボイジャーBinBストア:PC/Mac(Chrome, Firefox, Safari, IE8/9/10), iPhone/iPad/Android